サバゲーでおすすめの靴は? シューズ派?ブーツ派?

サバゲー初心者、女性はどんな靴を選べばいい?

サバゲーの初心者から上級者まで靴は様々だ、結論から言えば上級者だからこの靴がいいとか、初心者だからこの靴がいいというのはない。

つまるところ、動き回るわけだから「動きやすい靴」が正解である。

動きやすさの次にデザイン性が来るわけだが(人によってはデザインが先ではあるが)大きく分けるとブーツタイプとシューズタイプになるだろう。

軍隊というとブーツのイメージを持っている人もいるだろうが、トレッキングシューズというのも実際には多いのである。

今回は動きやすいということを主軸に、トレッキングシューズを紹介しよう。

シューズタイプで選ぶサバゲーで履く靴とは

シューズタイプが好みの人はアウトドアブランドやスポーツブランドのトレッキングシューズを選ぶとよい。

通常のスニーカーは平たんな道を基準に作られているが、サバゲーで平たんな道を走ることはほぼない。山道を歩いたり走ったりすることを基準に考えられた靴のほうが適しているといえる。

トレッキングシューズの中には完全に登山用のものもあるが、ものによってはソウルが厚すぎて重いものもあるので注意してほしい。

雨でも安心、ゴアテックス

トレッキングシューズなどを探していると必ず目に入るキーワード「ゴアテックス」。

一応知らない人のために簡単に説明しておこう。

ゴアテックスとは

まず間違えないでいただきたいのが、商品名ではなく商標名であるということ。

つまり、別メーカーの靴でもゴアテックスというものがあるということ。
ナイキのゴアテックスもあればアディダスのゴアテックスもあるということだ。
ゴアテックスは簡単に言うと性質の特徴を意味するものと考えてほしい。

防水性と透湿性を両立させ、水蒸気は通すが雨は通さないという特性を持っており、アウトドア関連のグッズや医療関係の世界でも用いられるものである。

勘違いしないでいただきたいのは、それ自体が完全防水という意味ではないということだ。

アウトドアの最高峰がサバゲーでも人気

最近のサバゲーではサロモンのシューズを履いている人をよく見かける。

かくいう私もサロモンを愛用しているが、もともとスノボーなど活発なアウトドアシーンでのシューズを輩出しているブランドであるから非常に動きやすく、強度も高い。

 

トレポンや電動ガンやガスガン等のエアガン、サバゲー装備品やミリタリー迷彩の通販。電動ガンやガスブロからシステマのトレポンのカスタム、バーテックスのクリプテック迷彩BDUを販売。VFCやハンドガン、サバゲー消耗品が激安!3万円以上で送料無料。SYSTEMA PTW正規取扱店。

その他アウトドアブランド、メレルなどのゴアテックスもおすすめだ。

MERRELL(メレル) | 「アウトベンチャー」それは、アウトドアとアドベンチャーの融合から生まれたメレルのニューカテゴリー。
The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。