サバゲーにおけるタクティカル装備とは

タクティカルとは何なのか

タクティカルトレーニング、通称タクトレというの耳にしたことがあるだろう。

そもそもタクティカルと猪野は何なのか?

直訳すると「戦術的な」などとなるようだ。

護身術や戦うためのテクニックと言ったところか。

なので、銃のかまえ方、身のこなしはもちろん、素手での格闘などもタクティカルと呼んでよいだろう。

タクティカル動画

文章で呼んでもピンとこない人もいるだろう。実際にYOUTUBEで「タクティカル」と検索して上がってきた動画をご紹介しよう。

海外のタクトレ

タクティカルトレーニングと言えば当然海外が本場となる。

外国のタクティカルトレーニングの動画を見てみよう。

動画の中の一つにタクティカルアイテムの紹介もあっただろう。

その中でもタクティカルアイテムとして有名なものはタクティカルペンだろう。

クボタンとも呼ばれるもので、一見ボールペンのようだが、その中身、使用方法は全く異なる。ボールペンの芯が入っており字が書けるものもあるが、おまけの機能のようなものだろう。

実際のクボタン、タクティカルペンの使用方法

これらのテクニック、道具は日本の私生活で使うことはまずないかもしれないが、今は何があってもおかしくない時代。

身に付けられる技術は身に着けておこう。

サバゲーにおけるタクティカル装備

これらを踏まえ、タクティカルというのは総括して「戦うこと」ととらえてもよいだろう。

サバゲーのスタイルや動きなどより実戦に近いものがタクティカルなサバゲー装備、および動きと言える。

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。