サバゲーでかっこいいPMC装備

最近サバゲーで主流となりつつあるPMC装備がかっこいい

PMC装備、民間装備と呼ばれるスタイルがある。

最近ではサバゲーフィールドでこのスタイルが増えている。

まずは民間装備、PMCについてよくわからない方はコチラもご覧いただきたい。

イケてるサバゲーマー、サバゲーの民間装備 PMCとは
軍じゃない装備、民間装備PMCとは サバゲースタイルには様々なものがある。 最近はコスプレイヤーも増えたが、基本的なサバゲー...

民間装備PMCが人気の理由を分析する

民間装備と呼ばれるスタイルが人気が高いのはやはりその自由度ではないだろうか?

軍装備と違い「国」というものにとらわれず、自由なスタイルで自分流を発掘できる。

サバゲーやミリタリーというものにあまり詳しくない人は、自分が気付かないうちに民間装備になっているパターンも少なくない。

ミリタリーとそうでないものの差

迷彩柄、カーゴパンツにブーツ着用などをミリタリーファッションなどと、ひとくくりに呼んでしまうケースが多いが、厳密に言うと全く違うものである。

カーゴパンツはその名の通り「運搬」「貨物」などを意味する。

また、「ミリタリー」は「軍」のものを意味する。

つまり、本来、どこかの国の「軍」で使っていないものはミリタリーとは呼ばないのである。

自分のサバゲースタイルは何だろう?

なんとなくかっこいいなと思うスタイルでサバゲーをしている人も多いだろう。

自分が何スタイルなのかわからない場合、上記のミリタリーに該当するかがまず基準となる。

なのであなたのサバゲースタイルがどこかの軍、公的機関の制服、軍服、正規使用の銃に該当しない場合、民間スタイルとなっている可能性が高い。

厳密な線引きというのは特にないので、難しいところではあるが、ミリタリーというのは「軍モノ」というのは覚えておいたほうが良いかもしれない。

サバゲーでかっこいいPMC装備を買う

別ページに民間装備、軍装備の購入に関するおすすめ店は紹介しているのでここでは割愛するが、PMC装備は本当に自由度が高く、ユニクロでも雰囲気的にそろえるならじゅうぶんである、カーゴパンツやTシャツ、ポロシャツ、プレートキャリア、チェストリグという比較的ラフな服装でPMC装備の雰囲気は出せるので、身近なショップで揃えることはできる。

ただし、そこそこ上級者の雰囲気を醸し出す装備をそろえたい場合、ある程度はその道の専門店に行かないとかっこいい民間装備、PMC装備は揃わない。

イケてるサバゲーマー、サバゲーの民間装備 PMCとは
軍じゃない装備、民間装備PMCとは サバゲースタイルには様々なものがある。 最近はコスプレイヤーも増えたが、基本的なサバゲー...

というのも、民間装備に関してはかっこいい団体、装備、というものがあるのでショップの人がすすめる装備がひとまず手堅い選択肢となるわけだ。

自由度が高いのが民間装備、PMC装備だが、複数の人間で比較的同じような格好をしてサバゲーにチーム参戦するとかなりかっこいい。

PMC装備の場合の電動ガン、ガスガン、ハンドガン

サバゲーでの軍装備の場合、使う銃に関しても軍の正規使用の銃にこだわる場合が多いが、民間、PMC装備なら使用する銃に関しても自由度が高い。

実際のPMCでも同団体に所属していても、M4、M16、AKなどバラバラだ。

AKS47や固定ストックのM4などが多いようだが、スカーなどもいるので、実際のサバゲーでは何の銃でもよいといっていいだろう。

結局、PMCって何なんだ

現実世界のPMCに関しては実際のところ様々な見方がある。

アメリカ軍の下請け会社というも見方もあれば、単なる民兵という意見、お金をもらう戦争屋、傭兵という見方など人によってかなり見方が違う。

ただ、ここではあくまでもサバゲーでの装備で何がかっこよいかという論点で書いているので政治的な分類は持ち込まないようにしたい。

単純な話、インスタグラム、ツイッター、フェイスブックや自分のアルバムで「かっこいいね」を目指すためにどうするかということである。

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。