サバゲー初心者における通販の注意点

サバゲー初心者が通販で物を買う前に

サバゲーを始めたばかりの初心者のころに様々なアイテム、装備を通販で購入したのを覚えている。

スタンダード電動ガンにスコープ、迷彩服、ブーツ、プレキャリなど片っ端から買って、かなりの失敗をした。

サバゲー装備の安物買いで損をする前に

このサイトでも、サバゲー装備は安く揃えられるといった記事も書いているので、もちろん安く揃うに越したことはない。

しかし私に限らず、私の周りの熟練者たちも初心者の時には同じ装備をいくつも買った経験がある。

サバゲー装備、まず、ウェアは安くてもいいが選び方次第

まずはウェア。

ウェアに関してはサイズ感のわからない高い軍服をいきなり買うのは極力避けたほうが良い。

普通のTシャツ、パンツでもサバゲーはできるので、実際にフィールドで着ている人のを参考にしてから購入するのが良い。

他の装備に比べて服であれば比較的安いので、買いなおす覚悟であれば勝負してもよいだろう。

プレキャリ、チェストリグはフィット感が大事

服は多少サイズが違っても何とかなるが、プレキャリやチェストリグがダルダルだと非常にみっともない。

製品によってはサイズ調整ができないものもあるので、そういったもので自分の体に合わないサイズを買ってしまうと最悪だ。

これも本来はフィールドで実際に使用しているものを借りてみてから購入するのが良いだろう。

プレキャリやチェストリグは実際のサバゲーで自分がマガジンを何個持ちたいのか、何を常備したいのかによって変わる。

ポーチ部分が取り外しの利くものであれば、購入後のカスタマイズも可能だが、固定式のものだと買い替えるしかなくなる。

ブーツ、シューズは試着したほうが良い

サバゲー用のブーツやシューズはできれば通販ではなく、試着できる場所での購入をおすすめする。

普段履きのブーツなら通販でもよいが、サバゲー用となると走り回ることが前提とされるので、多少のサイズの違いが靴擦れなどの原因となり、実際のゲームで履くことが困難となることがある。

トレッキングシューズなどなら現在は有名スポーツメーカーからも出ているし、サロモンなどサバゲーでもよくつかわれるシューズに関しては、大手なのである程度どこの靴店でも置いてあるので試着が可能だろう。

サバゲー装備を初心者が安く揃えるには

サバゲー初心者の人が安くサバゲー装備をそろえるなら、と言いたいところだが、ずっと安い装備で行くのか、なるべく損はしないでかっこいい装備をそろえたいのかで全く方向性が変わるというのを認識してほしい。

長くサバゲーをしていれば当然かっこいい装備が欲しくなったりする。

単純にサバゲーができればそれでいいんだ、という人はこちらのページなども参考にしてほしい。

サバゲー装備はユニクロでそこそこ揃う
ユニクロやGUでサバゲー装備を買う ユニクロ、GUなど安くいい商品を買える洋服屋さんでサバゲー装備をどこまでそろえられるか考えてみ...

価格帯だけ見て安いものを買っていくと、結果的に買いなおす羽目になり、最初からこれを買っておけば安く済んだのにというのが非常に多い。

サバゲー装備を購入する前に初心者の人ならばこちらもチェックしてほしい。

サバゲー装備、激安品を通販で買うメリット、デメリット
初心者がサバゲー装備品を通販で買う場合のポイント サバゲー初心者がいざ装備をそろえようと思っても、どこで買えばいいのかわからない。...
サバゲーの服装、装備の上級者は何を選ぶ
サバゲー初心者と上級者、装備、服装は何が違う? サバゲーを始めるにあたり、服装というのは悩むものだろう。 かっこいいなと思う...

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。
バレットおやじ のプロフィール写真

最新記事 by バレットおやじ (全て見る)