サバゲー初心者の服装と装備

サバゲー初心者はどんな格好でやればいいの?

 

知り合いにサバゲーに行こうと誘われた。サバゲーを始めるにあたってどんな服装で行けばいいのかわからない。

私も初めての時はそうでしたね。

サバゲーというと軍服、迷彩服に、いかつい戦争の装備というイメージの人多いでしょう?

でもそんなことはないんですよ。

ざっくり言うと「動きやすい格好」でいいんです。

もちろん目を守るためのゴーグルなどは必須ですけどね。

サバゲーの装備は様々なスタイルがあるので細かいことはコチラのサイトなどはわかりやすいので参考にしてください。

サバゲー装備について

ここではサバゲー初心者の人がお金をかけずにサバゲーに参加するにはというのをテーマに書いていこうと思います。

サバゲーの服装、パンツ、アウター編

まずは服です。

冬場のサバゲー、夏場のサバゲーで当然変わってきますが、まずは動きやすさと暑さ、寒さの対策ができていればなんでもOK。

ただし、BB弾で撃たれるので、痛いのが嫌だなと思う人は露出を少なめにして厚手の生地の服がいいでしょう。

パンツに関してはチノパンのようなものでもデニム、ジーンズなどでも自分が動きやすければ何でもよいです。

動きやすいといっても、スポーツ用のジャージはちょっとダサいのと弾が当たると痛いと思いますのでやめたほうが良いでしょうね。

さて、初心者の方に「BB弾で撃たれると痛い」というと「痛いってどれくらい?」と思うでしょう。

地肌に近距離で撃たれると結構腫れる

肌の質、男性、女性でも当然違いますけど、撃たれた場合の多くは、虫に刺されたような赤いポッチができます。しばらくすると腫れてくるので大きなポッチになります。

ただし、ある程度の厚手の生地を着ていれば多少は防げます。

もちろん相手の銃の威力にもよりますが。

顔はきちんと守る、BB弾で歯が折れます

BB弾で至近距離で撃たれるとかなりの威力です。

体なら上で書いたように腫れる程度で済みますが、おでこや歯に当たるとちょっとヤバいです。(目は論外、失明します!必ずゴーグルをしてください。)

歯にBB弾が直撃すると当たり方によっては歯が折れます。

おでこなどはガッツリ痕が付きます。

これは女性にとっては致命傷ですね。

男性はシューティンググラスだけでサバゲーをする人も多いですが、女性は顔全体を守るフェイスガードやヘルメットタイプの着用をおすすめいたします。

これらはフィールドなどでレンタルもしていますので初めて行く方は下調べをしてレンタルできるところへ行くか誰かに借りていきましょう。

最初から買う必要はないと思います。

サバゲー初心者の装備品

サバゲーの装備品にはマガジンなどを入れておくプレートキャリアやチェストリグなどがありますが、お金を賭けずにサバゲーをするなら最初は腰にぶら下げるマグポーチ程度でいいのではないでしょうか。

マグポーチというのは様々なタイプがありますが、ベルトに付けて腰からぶら下げるのは以下のようなタイプ。

予備マガジン、使用済みマガジンは入れるところがないと不便なので、これくらいの装備は欲しいですね。

ただ、最初は何を買っていいかわからないと思いますので、初回は買わずに行き、ポケットにマガジンを入れたりして乗り切るというのも選択肢の一つです。

サバゲー初心者はどんな靴がいい?

これは普通の運動靴でOK!

スニーカーでも何でもよいです。

ただし、フィールドによって、また天候によって泥だらけになる可能性があるので、そのあたりを踏まえて汚れてもよい靴で行きましょう。

ブーツタイプなど様々ありますが、結局は普通のファッションと同じでコーディネートの問題ですから、全体のスタイルが決まらないと靴も決まってきません。

お金を損しないために、まずは人のスタイルを見てから

今はtwitterなどで検索すればサバゲーの画像などもたくさん出てきますから、人のスタイルを見て、何となくこういうのがいいなと想像してからサバゲーフィールドに行くのが良いでしょうね。

サバゲーフィールドで実際の装備を見たらまた見解も変わるかもしれません。

サバゲーマーさんたちは初心者の人の恰好を見てダサいとか思う人は少ないと思いますので気にせず好きな格好で行きましょう。

いい装備、かっこいい服装はそろえたいですが、いきなりではなくていいと思いますよ。

The following two tabs change content below.
月英(getuei) のプロフィール写真

月英(getuei)

さばこみ編集局の月英です。三国志の月英(げつえい)さんにあやかって名前をいただきました。普段はクリプテックBDU上下でサバゲーしてます。