電動ガン バレルの長さ比較と飛距離

電動ガンのバレルの長さと命中精度は関係があるか

ざっくりと結論から言ってしまうと、バレルの長さそのものは命中精度とは関係ない。

電動ガンをカスタムするときにバレルの長さで悩むこともあるだろうが、何ミリだからどう、ということではなく、全体のバランスとその銃に適しているかというのが重要なのである。

バレル最低の長さは100mm

基本的にBB弾を発射する場合、バレルの長さが100mmあればまっすぐ飛ぶといわれている。

逆に言えば、そうでないとまっすぐ飛ばないということだ。つまり最低限の長さは直進性を引き出すためである。

様々な観点から通常の電動ガンであれば300mmから360mm程度の長さが適しているといえる。

実際にBB弾の飛距離と精度を大きく変動させるのはHOPとBB弾の重さであり、バレルの長さ自体を変えるというカスタムでこれを超えることはできない。

ショートバレルとロングバレル

ショートバレルだと集弾性が悪いとかロングバレルは飛距離が出る、というのは基本的には都市伝説と言ってもいいくらいだ。

長さというよりはバレルの加工精度とBB弾の形状の精度による影響が直接の飛距離にかかわる。

押し出される空気がきちんとBB弾に伝わらなければその銃の持つ本来の威力が発揮されないからである。

威力を上げる、飛距離を伸ばすカスタム

結局はロングバレルの長さは初速を決定するパーツではないということをわかっていただきたい、シリンダー容量とスプリングの強さというのが初速、飛距離に大きくかかわるのでこちらも参考にしていただきたい。

エアガンスプリング、強いバネは何のカスタムに使う?
エアガンのバネを変えればパワーが上がるのか? エアガンを持ったらもっと強くしたいと思う人は多いだろう。 そんな中、知人にも「バネを変...

厳密に言えば電動ガンカスタムとは

上では「これは意味がない」とか「影響がない」と書いたが、厳密に言えばもちろん関係はする。

しかし、バレルを変えれば劇的な変化が起こると勘違いされている方も多いので、あえて極端な書き方をさせていただいた。

飛距離を上げるカスタム、命中精度を上げるカスタムなど様々あるが、当然、バレル以外にメカボックス、チャンバー、モーター、ギヤなど触るべき個所は山ほどある。

それらはバランスをとってそれぞれがうまくかみ合ってカスタムの完成となる。

電動ガンに限らず、機械モノのカスタムというのは「一般的に使われるユーザーにとってベスト」としてメーカーから出されたものをいじくりまわすわけで、必ずどこかに負担がかかったりするものであることを認識していただきたい。

漫画、デスノートの「死神の目」を手に入れる代わりに「寿命が半分になる」みたいなものか・・・

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。
バレットおやじ のプロフィール写真

最新記事 by バレットおやじ (全て見る)