サバゲー装備一式セットは何を買えばいい

サバゲー初心者セットは何が入っているか

画像は41MILITARYより

サバゲー装備の通販サイトに行くと、「初心者向けサバゲーセット」「サバゲースターターセット」などサバイバルゲーム装備品一式がパッケージで販売されていたりする。

しかし、いくつかサイトを見回ってみると当然ながらその内容は違う。

初心者の人が実際に最低限必要なものは何なのか?

ゴーグル以外は本来必須ではないが・・・

言ってしまえばサバゲー装備、スタイルは本当に自由で、目を守るシューティンググラス、ゴーグル以外はこれと言って決まりはない。

しかし、いくらなんでもグローブの代わりに軍手、顔を撃たれたくないからバイク用フルフェイスでは・・・

もちろんコスプレサバゲーマーなどで意図的にそういう格好をしている人もいるが、今回その話を盛り込むとめちゃめちゃになってしまうので、ひとまず「筆者の考える一般的な」というベースでサバゲー装備の一式を考えていこう。

サバゲー装備を一式揃える、という話なので、安く上げるための「レンタル」は今回は除外していこう。

ゴーグル、シューティンググラス以外には以下のようなものがあればよいのではなかろうか。

電動ガン、ガスガンに必要なもの

まずは戦うには銃だ。

これはハンドガン、アサルトライフル、サブマシンガン、いろいろあるが、新品をそのまま買えばほとんどの製品はバッテリー、マガジンなどはついてくる。

あとはガスガンならガス、電動ガンなら充電器が別売りの場合は充電器、予備のマガジン、BB弾という感じだ。

とりあえずこれがあればサバゲーで銃が撃てる。(もちろんゴーグル着用)

必須ではないがBB弾ローダーはあったほうが良いだろう。
これはマガジンにBB弾を楽に入れるためのモノ。ないと結構めんどくさいし、モノによっては弾が入れられないものも。

サバゲーの服装

これはジーンズやチノパンに普通のシャツ、上着でじゅうぶん。

被弾しても極力痛くないよう露出少なめの服を選ぼう。

サバゲーでのシューズ

靴は運動靴、スニーカー、動きやすければ何でもよい。

泥だらけ、砂だらけになる覚悟はしておこう。

結局サバゲーセットは何がいい?

上で書いた「服」「靴」はその辺で買えるし、持っているものでも間に合うだろう。

サバゲーショップで購入するとしたら、やはり上で書いた銃関連が一式で安く売っているところで、ある程度しっかりしたショップを選ぶのが良い。

グローブ、ハンドガンがセットになったようなセットも販売されている。

画像はドラゴンフォース

このあたりはハンドガンのセットだが、アサルトライフルなど長物と呼ばれる銃は単体でも値段がある程度するので、こういったセットでまずはサバゲーを体験するのもありだろう。

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。