ミルスペックへのこだわり

ミルスペックとは何ぞや

サバゲー好き、ミリタリー好きならミルスペックという言葉を知っている人も多いだろうが、まずは知らない人のために、ミルスペックの簡単な説明をしておこう。

軍が認めた優れもの

軍が認めた優れもの、簡単に言ってしまえばミルスペックとはそういうものだ。

米軍指定装備規定として、耐久性など一定基準をクリアしたものがそう呼ばれている。

洗浄や訓練など過酷な環境で耐えうる頑丈さや、時計であれば当然、誤差が最小限なものなど条件は様々ある。

ブーツやリュックなどイメージできそうなものから、こんなものまでミルスペックなんだ、と思うものもあるようだ。

私生活で使えるオススメのミルスペック

上記、リュックやブーツなどはあちこちで宣伝もしているだろうから、今回は私は私生活でごく普通の服装でも使える、ミルスペックというものに着目しよう。

iphoneケースもミルスペック

スマートフォンケースにもミルスペックものを発見した。

このiPhone 6s/6のケースは、2,600mAhバッテリーを搭載した優れものであり、単なるケースではない。

現在(記事作成時)のiphoneはiphoneXなので、そのシリーズもあるのかもしれない。

ミルスペックMIL-STD-810Gに準拠した製品で、さりげなく私生活でミルスペックを楽しめる。

時計はトレーサーがおしゃれ

GーSHOCKは言わずと知れたミルスペックだが、ここはあえて別のメーカーにこだわる。

フィンランドのSUUNTOもかなりおすすめだが、今日紹介するのはトレーサーの時計。

トリチウム自己発光機能搭載時計というもので、暗闇で光るのが特徴。

といってもボタンを押して光ったり、夜光塗料で光るわけではない。

従来の蛍光塗料と比べ100倍近い視認性があり、10年間の夜間視認性が保証されたスーパーウォッチなのである。

ガチガチのミリタリーなデザインではないので、私服にもばっちり決まるのがウレシイ。

販売や詳細についてはこちらで見れるので、時計に興味のある方は見てほしい。

電動ガンやPTWトレポン、サバゲー装備品やミリタリー迷彩の通販。電動ガンやガスブロGBB等エアガンからシステマPTWトレポン、バーテックスのクリプテック迷彩BDUを販売。VFCやサバゲー消耗品が激安!3万円以上で送料無料。
The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。
バレットおやじ のプロフィール写真

最新記事 by バレットおやじ (全て見る)