パラトルーパー

通勤に最適自転車は軍用自転車

以前にも紹介した軍用自転車、パラトルーパー

軍用自転車が人気のワケ。アメリカ、スイスの自転車がすごい
自転車を通販で買おう、人気自転車のまとめ 自転車と言えば思い浮かべる自転車はどんな形だろう? クロスバイク マウンテンバイク ロード...

米軍の軍用自転車、パラトルーパーについての詳細は上記のページに記載しておいたのでここでは省かせていただく。

なぜ筆者が軍用自転車を通勤に推すかというのをご説明しよう。

車の運転者から物申す!

こんな記事を書いている筆者は最近はもっぱら車通勤である。

だって寒いから!

さて、その運転中、やはり気になるのは車道の自転車。

その中で一番危ないなと、いや、もっとはっきり言わせていただこう。

一番ムカつくのが軽量のスポーツタイプの自転車に乗るマナーの悪いやつである。

なまじっか、速度が出るのでバイクのような気分で車道を走っているのか、とにかく危ない。

確かに速度は出るが、出だしは当然バイクのようにはいかない。

それなのに、普通に信号待ちで車の前に停まる自転車がいるので、コチラは信号が青になってもスムーズに発進できない。

・・と。グチの記事が書きたいわけではなかった・・・

筆者が軍用自転車を推奨するのは、頑丈さとアウトドア感のスタイリッシュさ、なおかつ、それなりに速度も出て、折りたためる。

これは単なる偏見でもなんでもなく、実際に自分が両方とも乗った結果の真実の感想である。

ま、つまりは個人的見解なのだが・・

折り畳めて、頑丈でかっこいい自転車はパラトルーパー

軍用自転車と言ってもいくつかあるのだが、私が大好きなのは米軍ご用達の自転車、パラトルーパーである。

そのあたりも以前の記事に書いているので省略するが、パラトルーパーは今非常に注目が集まっていて、所有する人も増えているという話だ。

これは非常に複雑な気持ちだ。

それは、人とは違う自転車に乗っているという優越感(自己満足感)が減っていく悲しさがあるのと、それとは逆に、使用者が増えることによって価格競争が起きるため、パーツなども安価になる、うれしい変化が起きる可能性があるためだ。

軍用自転車ということで、まだまだ普通の自転車屋さんでは取り扱いは少ないようだが、気になる人は取り扱いショップで見てほしい

パラトルーパーの取扱店

価格は正直自転車としては値が張るが、それは軍用自転車。

何と言っても戦場で使える耐久性を持つのだから、一般家庭で使ったら何年もつのかを考えていただければ安いものではないだろうか?

まあ、こういう自転車をママチャリと価格の比較をしても意味はないか・・・

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。