映画、アニメ、ゲームを人よりちょっと楽しむ方法

神話を知ると面白い

筆者は映画が好き、ゲームも好き、アニメや漫画も大好きだ。

サバゲー関連のゲームや映画も好きだが別にジャンルはそこにはこだわっていない。

例えばゲームは有名なパズドラ、モンストも普通に好きである。

そこで今回は様々なゲームやアニメ、映画に関する楽しみ方をご紹介しよう。

そのキーワードは「神話」である。

ギリシャ神話から日本神話。

様々な神話があるが、その神話を題材にした(神々の名前を使った)アニメやゲームは非常に多い。

聖闘士星矢はギリシャ神話だよね

ギリシャ神話でまず浮かぶのは聖闘士星矢かな。

とにかく神様の名前はたくさん出てくる。

モンストのキャラ名などゲームでよくつかわれるものには日本神話も非常に多い。

たとえば「イザナギ」「イザナミ」なんていうのも聞いたことがある人は多いのでは?

これらの名前を何となくではなく日本神話をきちんと知ると非常に面白くなるのである。

アニメ、漫画ではノラガミと日本神話が面白い

日本神話をある程度知ったうえでアニメ、漫画のノラガミを見ると非常に面白い。

それに関しては神話に関しても細かくわかりやすい説明があったのでご紹介しておこう。

ノラガミにおける神様漫画(アニメ)ノラガミでは神様を描いたストーリーが展開されます。それらに登場する神々は日本神話を知っていると聞いたことのある名前がたくさん出てきます。ここではそれらの神々を紹介しますが、ネタバレになる可能性もあるので、作

信仰とか宗教は別

神様や神話と言っても何も信仰に関する話や宗教に関する話をするつもりはない。

というよりデリケートな問題なので話はしない。

ここでは、アニメや漫画、ゲームや映画を楽しむために神話を知っていると数倍楽しくなるんだよってことが言いたいだけである。

そこを知っていくと、なぜ神社はあるのかとか、どんどん身の回りの「日本」についてわかってくることもある。

勉強とか歴史とかそういうことではなく、楽しむための追加知識として神話を知ってほしいと思う今日この頃である。

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。