サバゲー装備はユニクロでそこそこ揃う

ユニクロやGUでサバゲー装備を買う

ユニクロ、GUなど安くいい商品を買える洋服屋さんでサバゲー装備をどこまでそろえられるか考えてみた。

そもそもサバゲーするのに、ゴーグルなどの必須装備以外は、こういう格好じゃなきゃいけないというのはない。

アニメのコスプレなどでサバゲーをする人も多くいるのでスタイルは人それぞれだ。

だけどもそれなりに一般的サバゲー装備としてもイケる服はどれくらい安く買えるのだろうか?

ユニクロのアウターでサバゲー

スウェットフルジップパーカ

画像元:ユニクロオンライン

ユニクロのMA-1でサバゲー

MA-1と言えばミリタリーウェアの有名どころ。

ユニクロでもMA-1が購入できるので、サバゲーでも活用できる。

公式サイト

M-65ブルゾン+EC

ユニクロのミリ物でも愛用者が多い一品。

自転車に乗るにも非常に良いとの声も。

サバゲーでチノパンと合わせると結構渋めのスタイルになるかもしれない。

GUのMA-1でサバゲー

ユニクロと同じく、GUでもMA-1が出ている。

画像元:GUショッピングサイト

こちらはなんと2990円(記事掲載時)というお手軽価格。

MA-1でこの価格はすごい。

MA-1とは

アメリカ空軍の着用、特に映画「トップガン」で一躍有名になったフライトジャケット。

狭い軍用機内で様々な機材や機器にひっかからないよう、極めてシンプルな外見で作られている。

また、本物のMA-1(軍用)は航空機のシートに座った際に、尻と腰の間に生地が挟み込まれないよう、後ろ身頃の丈が前身頃(腹側)より短くなるようにされているが、市販されているMA-1と名前がついているものはその限りではない。

ミリタリーウェアの再現度の高さはバズリクソンズ

紹介したように、ユニクロやGUをはじめ、多くのブランドがMA-1と名の付くジャケットを販売しているが、アメリカ空軍のMA-1を忠実に再現しているといえばBUZZ RICKSON’S(バズリクソンズ)かもしれない。

アメリカのミリタリーブランドで再現率は非常に高い。

さらなる高みへ 本物のMA-1

本物のMA-1がほしいという人はMONARCH MFG.CO.社製のMA-1だ。

MONARCH MFG.CO.社製のMA-1は実際に米軍で使用されていたもので、過去モデルビンテージ版などもヤフオクなどを探せば出回っている。

価格は様々だが、レアものになると50万円以上のMA-1はざらにある。

MA-1は年代により微妙に形も変わっているので、好みの形を探して、いつかは実物MA-1を手に入れたいものだ。

画像はMA-1のセカンドモデル

画像元:MA-1フライトジャケット

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。