サバゲー装備2018年のおすすめ

サバゲー装備の価格帯とおすすめ装備

サバゲーの装備に関しては何度も取り上げてきたが、やはりその時の流行というものは都度変わっていく。

2018年、気候もだいぶ良くなり、そろそろサバゲーシーズンがやってくる。

やっぱり人気のサバゲー装備はPMC

色々サバゲー装備について調べていくと2018年も相変わらずの人気装備はPMC装備である。

サバゲー装備のPMC装備に関してはこちらで説明しているのでよくわからない人は目を通してほしい。

イケてるサバゲーマー、サバゲーの民間装備 PMCとは
軍じゃない装備、民間装備PMCとは サバゲースタイルには様々なものがある。 最近はコスプレイヤーも増えたが、基本的なサバゲー...

軽く説明すると、ガッツリ軍隊装備ではなく民間の比較的ラフな格好とイメージしてほしい。

SWATも人気のサバゲー装備

PMCに次いで人気が高いのは普通の軍装備ではあるが、それに次いで人気が高いのは警察関連の装備。

SWATと言えば特殊部隊の名前として誰もが聞いたことがある名前だ。

サバゲー装備にガチの迷彩効果を求めるべきか

さて、サバゲー装備の服装関連で選択肢の分岐点の一つとなるのが迷彩効果である。

実際のサバゲーフィールドで森林フィールドでかなりの広さのあるフィールドでない限り、人間の位置は結構鮮明に見えてしまう。

そこで、相手に見えないような迷彩服を意識するか、好きなスタイルでサバゲーをやりたいかという2択が待っている。

個人的な意見としては、楽しめればいいので、好きな格好が一番よいのイではないかと思うが、その「楽しめる」が問題なのである。

サバゲーは撃たれたら楽しくないのか?

サバゲーを楽しむ、を負けたら悔しい、撃たれたら楽しくない、と勝ちにこだわるタイプと、サバゲーそのものをプレイする楽しさを満喫するタイプと、もう一つコスプレを楽しむ派というのがある。

自分がどこに属するかで、サバゲー装備の選択はかなり変わる。

森林フィールドでスナイパーをしようと思ったらガッツリ迷彩で、最高峰はギリースーツとなるだろう。

それはそれで楽しい。

誰にも見つからず、圧倒的な明細パワーを考えたサバゲー装備ならそういう方向性でよいだろう。

サバゲー装備の価格帯と激安装備

サバゲー装備を買いそろえるにあたって、どの装備が安いとかは正直ない。

同じように見えても選ぶブランドによっても値段は簡単に一桁変わってしまう。

要はどこまでサバゲー装備にこだわるかだけだろう。

本物派の人はこちらも参考にしてほしい。

サバゲーの服装、装備の上級者は何を選ぶ
サバゲー初心者と上級者、装備、服装は何が違う? サバゲーを始めるにあたり、服装というのは悩むものだろう。 かっこいいなと思う...

また、とにかく安くサバゲー装備をそろえたい方はこちらも参考に。

サバゲー装備はユニクロでそこそこ揃う
ユニクロやGUでサバゲー装備を買う ユニクロ、GUなど安くいい商品を買える洋服屋さんでサバゲー装備をどこまでそろえられるか考えてみ...

サバゲー装備、おすすめの銃は

サバゲー装備で銃を選ぶには、まず自分の戦闘スタイルはなんなのかということ。

もちろん経験が少なければそんなこともわからないはずなので、性格上、前に出るタイプなのか、ひっそりと隠れるタイプなのかという、大まかなタイプの検証からだろう。

アタッカーはサブマシンガン、93R

サバゲーでフラッグをガンガン取りに行くようなアタッカータイプの人はとにかく機動性を重視したサバゲー装備がおすすめだ。

銃はMP7などの取り回しが容易な軽めの銃がおすすめ、93Rの多弾マガジンもかなりおすすめである。

ロングレンジの精度はトレポンもGOOD

中距離から長距離での戦いはトレポンがおすすめ!

筆者もトレポンを使用しているが、実際のサバゲーで、すごい距離から、すごい速度で的確に撃たれる場合、「ん? これ、トレポンだな」と思うことが多い。

そして実際に相手はトレポンだったりする。

セミオート戦なのに連射速度が速いのもトレポンだ。

弾幕、ばらまき派はマルイの多段マガジン

とにかくたくさん撃ちたい、というタイプはマルイの多弾マガジンが使用可能な銃が良い。

最初から多弾で打てる銃は選択しとけば弾幕を張るのには最適だ。

ただし注意したいのが、純正で多弾マガジンのないものは、別メーカーのものを使用すると給弾不良を起こしたりと以外に不具合も多いので、気を付けてほしい。

プレキャリは焦って買うな

プレキャリがきちんとしているとサバゲー装備はぐっと締まって見える。

しかし、使う銃や自分の動き方でプレキャリは方向性が変わる。

良いプレキャリは結構価格も高いので、自分の方向性がきちんと決まるまでは高いプレキャリには手を出さないほうが良いだろう。

サバゲー装備はどこで買えばお得なのか

さて、これらのサバゲー装備をお得に購入する場合、どこで買えばいいのか?

また、購入時の注意点は何なのかも気になるところである。

都内在住や、自宅近くにサバゲー装備のショップがあればよいが、通販で購入する人も多いだろう。

通販でのサバゲー装備を購入するときは以下のページでも解説をしているので参考にしてほしい。

サバゲー装備、激安品を通販で買うメリット、デメリット
初心者がサバゲー装備品を通販で買う場合のポイント サバゲー初心者がいざ装備をそろえようと思っても、どこで買えばいいのかわからない。...

サバゲー装備の口コミ、評価

そういったサバゲー装備や中に関して、口コミや評価、レビューが重要になるが、正直ショップサイトの口コミの多くは、批判は載っていなく、良いことしか書いていないので参考にはしにくい。

当サイトではそういった情報も募集しているので、口コミなどもいただきたい。

きちんとしたデータがそろってきたら、サバゲー装備ランキングなども掲載していく。

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。