サバゲー装備は100均でどこまでそろうのか

100均でサバゲーアイテムを揃える

画像は100均のダイソー

サバゲー装備を安くそろえたい!

サバゲーに関わらず、何かを安く買いたいと思ったら、まず頭に浮かぶのは100均(100円ショップ)ではないだろうか?

一昔前なら、安かろう、悪かろうというイメージもあったが、現在の100均の品揃えとクオリティーには驚かされるばかりだ。

そこでサバゲーをするにあたって、どれくらい使えるものがあるのか考えてみる。

サバゲーのグローブを100均で買う

サバゲーではグローブが必要だが、それを100均で見つけるとしたらどうなるか?

パッと思い浮かぶのは毛糸の手袋と軍手くらいだ。

さすがにこのタイプの軍手では、なんだあいつ?と思われても仕方がない。

それでも関係ないね!って人はこれでもいいと思う。

ところがいろいろ探すと結構かっこいい手袋もあるのだ。

ゴム手袋や、バイク用の手袋などいくつか見つけた。

パッと見はグローブにも見えるので、あとは実際に手にはめてみて使えるかどうかを調べてほしい。

サバゲー用キャップを100均で買う

キャップ、帽子は100均でもたくさん売っている。

ニット帽も売っているので、これはかなり選択肢があるだろう。

ということで、これも100均でイケると判断できる。

サバゲー用の靴を100均で買う

これは結構調べたが、さすがに難しそうだ。

サンダルレベルは売っているから、スリッパやサンダルで俺は戦うぜって人はイケるだろうが、現実ベースで考えると難しいだろう。

それと同じで服関係もさすがに100円では難しい。

サバゲーゴーグルは100円で買えるのか?

上では軍手でもできるし、サンダルでもできる、と書いてきたが、これだけは絶対にNOだ。

眼の安全を守る物なので強度は絶対に必要だ。

おもちゃの眼鏡やサングラスでは危険なのでサバゲーでは使わないように。

ウェストポーチを100均で買ってサバゲーで使う

マグポーチなどは100均で売っているウェストポーチやバッグなどでうまくやれば代用できる。

ただし、わりとカワイイ系デザインが多いので、何とか黒系やダークグリーンを見つけて買うほうがいいだろう。

さすがに迷彩服に花柄のポーチでは何とも不格好である。

手間を考えて総合で選ぼう

上記のほかに、100均で金網を買って自作でフェイスガードを作ったり、様々工夫はできるが、作業時間やそのほかに必要な材料や工具を考慮して、普通に買ったほうが安いんじゃないかというような悲しい結論にならないように選んでほしい。

一つ視野を広げて300円ショップへGO

100円でどうにかなるかということで100円均一の100均で話を進めてきたが、今は便利な300円ショップや500円ショップというものもある。

サバゲーアイテムとしてはそれでもかなりの格安だ。

ということで、100均にこだわらずに、他の均一ショップにも足を運んでみよう。

膝のパッドや、ウェア、ヘルメットなど意外なものが安く手に入れられるかもしれない。

最後にくれぐれも言わせていただくが、安全面を考慮して経費削減してほしい。

そこだけきちんと守ればサバゲーの装備、服装は自由なので、どんなスタイルでもよいだろう。

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。