サバゲー装備 夏のダサい装備とおすすめ装備

夏はサバゲー、クールな装備で楽しもう

夏と言えばサバゲーシーズン。

非常に楽しい季節がやってきたが、熱すぎるのはつらい。

そんなわけで快適にサバゲーをやりたいわけだが、どんな装備がいいのだろうか?

風通しがいいパンツはメッシュ仕様

短パンでサバゲーをする人もいるが、やはり被弾すると痛い。

やはり最低限の防護はしたうえでのクールコーディネートを目指していこう。

上の写真はバーテックスのタクティカルパンツで、裾の内側がメッシュ仕様になっていて、履いてみると見た目よりもかなり涼しく快適だ。

画像:ドラゴンフォースより

上の通り外側は普通のタクティカルパンツで、被弾しても特に問題はない。

バーテックスはもともと生地もよく、縫製もしっかりしているので、カチッとした履き心地でありながら涼しく、なおかつ頑丈という超おすすめのパンツだ。

実際に私も数着持っているが、夏場はこのパンツをサバゲーだけでなく通常時にも履いている。

ストリートファッションとしてもおすすめできるアイテムだ。

一度履いたら手放せない一品と言い切っていいだろう。

タクティカルパンツに合わせたアッパーは

こういったパンツに合わせるには何がいいか?

夏場はTシャツでやりたいが、上でも書いた通り被弾した場合を考える。

で、私のおすすめスタイルはTシャツやポロの下に薄手の長袖(ロンTでもよい)を重ねるコーデだ。

重ね着、というと暑く聞こえるが、いまは着ると涼しい、という不思議なシャツが売っているのでそれらを使用するとよいだろう。

JW-625 冷感消臭パワーストレッチ長袖ハイネックシャツ 1枚 おたふく手袋 58462713 などがお買得価格で購入できるモノタロウは取扱商品1,500万点、3,000円以上のご注文で送料無料になる通販サイトです。

この組み合わせをクールに着こなせば、特にPMC装備が好きなユーザーにはばっちりだ。

【サイズの変更は出来ません】 SETサイズ(Mサイズ系/Lサイズ系等)はお選びいただけますが、ご購入後のサイズ変更など(例:34インチから32インチへなど)は承れません。 福袋 バーテックス ロゴ入り ポロ ネイビー & エアフローパンツ デザートタン セット VSET-plnv-aftn VE...

ダサいサバゲー装備はどんなもの?

ダサいという論点は非常に難しい。

個人的主観が強く、私もここで人の服装をディスりたいわけではない。

ここでは安全面とマナーを考慮した意味での「ダサい」を取り上げていこう。

特に定例会など不特定多数の人が集まるサバゲーでではマナーが大切だ。

暑いからと言って、上半身裸や短パンでのサバゲーはあまり良いとは言えないだろう。

ラフな格好でのサバゲーは私も嫌いではないし良いと思うが、やはり安全面を考慮していないほどの露出は避けたほうが良いだろう。

夏場のフィールドはゴーグルに注意

夏場はゴーグルが曇るし暑い、そんなこんなで意外と危険なのが夏場のゴーグルの曇りと暑さ。

汗が目に入ったりして、フィールド内でほんの少しゴーグルを外してしまう。

これは多くの人が経験しているのではないだろうか?

そんな時に被弾したら最悪は失明する恐れもある。

夏場のゴーグルの扱いは気を付けてほしい。

ゴーグル曇り止めに最適なアイテムはこちらで紹介しているぞ。

曇り止め ゴーグル ヘルメットを使いやすくしよう
曇り止めにはセイベが一番 サバゲーにゴーグルは絶対だが、ゴーグルは曇ってしょうがない。 筆者はバイクにも乗るし、スノーボード...
The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。