ガスブロとガスガンの違い ガスブロとは

ガスブローバックについて

ガスブロとガスガンの違いとは何なのか?

今回は知ってる人にとっては「いまさら?」って感じのものだろうが、たまたま知り合いから質問を受けたので記事にしてみる。

大きく分けるとサバゲーなどで使われるトイガン、すなわちおもちゃの銃には電気で動くものとガスで動くものと空気で動くものがあり、電動は電動ガン、ガスはガスガン(そのまんま)

そのどちらでもない空気で作動する銃をエアコッキングガンと呼ぶ。

ガスガンの中で、実銃のような動きを楽しめるのがブローバックを行う、いわゆるガスブロと呼ばれるものである。

ブローバックそのものの説明はなかなか文章だけでは難しいので動画を見て判断していただきたい。

簡単にだけ説明しておくと、銃の上半分のあたりが撃ったときに後ろに下がり反動があるものだ。

ブローバックはハンドガンのイメージが強い人もいるが、ハンドガンに限らずライフルタイプも同様にブローバックタイプがあるのである。

ガスブロとガスガンのメリットデメリット

ガスガンと電動ガンのメリット、デメリットは気温の差などいくつかあるが

単なるガスガンとブローバックするガスブロのメリットデメリットというのは特にない。

注意しなくてはいけないのが、銃の構えがめちゃめちゃで、ブローバックに慣れていないと、目の前で銃を構えたりするのでブローバックした部分が目にあたるなんていうことも・・・

これは大けがをするので注意してほしい。

ここまでの説明だと初心者の方はブローバック=ガスガンというイメージを持ってしまう方もいるかもしれないので一応補足するが、電動ガンでもブローバックするものはたくさんある。

ガスガン購入前の注意点

ガスガンの取り扱いや注意点、購入に関するアドバイスをマック堺さんがしていたのでご紹介。

参考になるので見ていただきたい。

ガスブロ分解の仕方を動画で紹介

ガスガン一覧(PR)

トレポンや電動ガンやガスガン等のエアガン、サバゲー装備品やミリタリー迷彩の通販。電動ガンやガスブロからシステマのトレポンのカスタム、バーテックスのクリプテック迷彩BDUを販売。VFCやハンドガン、サバゲー消耗品が激安!3万円以上で送料無料。SYSTEMA PTW正規取扱店。

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。