ヨルムンガンドの登場武器と民間装備

個性のある武器が面白いヨルムンガンド

サバゲーマーなら結構多くの人が知っているであろう作品

ヨルムンガンド

今回はそれに出てくる武器、装備の話。

作品自体はずいぶん前のものではあるが、たまたま本を読み返したので書いてみる。

まだ読んだこと、見たことのない人にはぜひおすすめしたいサバゲー、ミリタリー関連の作品である。

まずは「知らん!」という人のために軽く説明、知ってる人は飛ばして読んでくれるとよい。

ヨルムンガンドとは

武器商人の主人公、ココ・ヘクマティアル(画像中央女性)とその仲間たちの話であり、民間の戦争屋さんでもある。

漫画もアニメもある。

もう一人の主人公、ヨナ(ココの隣の少年)は武器により両親を亡くし、武器というそのものを恨んでいるが、ココたちの仲間になって行動を共にする。

「世界平和のために武器を売る」と言っているココの最終的に目指しているものは何なのか?

どこに向かって走り続けているのか?

そんな部分と、個性の強いキャラクター、それぞれの戦う理由などを考えながら読んでいくと非常に楽しい作品だ。

ヨルムンガンド、キャラクターの使う武器

漫画やアニメに出てくる武器、銃は結構でたらめに描かれることも多いが、ヨルムンガンドはかなりマニアックな作品なので、使っているシチュエーション都住の性能も色々考えられている。

マニアックな皆さんだから賛否両論それぞれあるだろうが、それもまた一つの楽しみとしてみてほしい。

もちろん作中に出てきたすべての武器は紹介しきれないのでご了承を。

ココ・ヘクマティアルの使う武器

グロック 17、IMI デザートイーグル、マグプル MASADA、SIG SP2022

などなど

ヨナの使う武器

USSR AKS74U、FN ハイパワー Mk.3、FN FNC、H&K MP5K、FN P-90、MAGPUL MASADA

などなど

レーム(レームブリック)の使う武器

H&K Mk.23、H&K MP5、Colt M727、M24 SWS、

などなど

ワイリ(ウィリアム・ネルソン)の使う武器

Colt M4A1、US M16A2、US M9

などなど

民間装備、戦いの肝は意思の疎通

民間装備で駆け回る個性あるキャラクターたちだが、役割分担もしっかりしていて、そこには明確な意思の疎通がある。

そこにはコムタックⅡなどのヘッドセットが大きな役割を果たす。

筆者もサバゲーの時はヘッドセットを付けて参戦することも多い。

夏場は耳回りが蒸れるが、何と言ってもサバゲーは気分で楽しむものでもある。

ヘッドセットを付けてしゃべっている自分に酔いしれるのもまた楽しみなのである。

通販で買えるサバゲー用ヘッドセット

トレポンや電動ガンやガスガン等のエアガン、サバゲー装備品やミリタリー迷彩の通販。電動ガンやガスブロからシステマのトレポンのカスタム、バーテックスのクリプテック迷彩BDUを販売。VFCやハンドガン、サバゲー消耗品が激安!3万円以上で送料無料。SYSTEMA PTW正規取扱店。

その他、作中で装備のプレキャリやチェストリグはLBTのものが多いようだ。

BDUよりは私服系のライトな服装にプレキャリなどがよく出てくる。

ミリタリー、サバイバルゲーム装備の通販ならミリタリーショップ MIL-FREAKS ユニフォーム、BDU、ベストや実物ブランドのミリタリーグッズまで、いちから全て揃います。

結構古い作品ではあるが、いまだに根強い人気を持っており、サバゲーフィールドでもヨルムンガンドのコスプレや武器会社「HCLI」のパッチを付けている人も結構いるので、着目してみてはどうだろうか?

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。