キメラゲーム お台場、今回は世界大会だ

BMX、スケボー、フリースタイルフットボールなどの祭りだ

画像はキメラ公式サイトより

まずはキメラを知らない方のために簡単に説明しよう。

東京はお台場のだだっ広い特設会場にて年2回程度ビッグイベントがある。

BMX,FMX、フリースタイルフットボール、フリースタイルバスケットボール、スケボー、ドリフトなどなど、とにかく見るもの満載のお祭りだ。

公式サイトにも

エクストリーム・ストリート・音楽が熱く絡み合う日本生まれのアーバンスポーツフェスティバル

と記載してある。まさに祭りである。

そしてキメラの「推し」は何と言っても「体験」だ。

上記のよう様々なジャンルのものをプロが見せてくれるわけだが、各ブースには体験コーナーがあり、これらを体験できるのだ。

車の助手席に乗ってドリフト体験までできる。これはなかなか他ではないだろう、とくに都内で体験できるのはかなり貴重である。

とはいえ、文章でこの楽しさを伝えるのはなかなか難しい。

公式サイトには過去のキメラの写真もあるのでイメージをつかんでいただきたい。

キメラの過去写真(公式サイト)

こちらは動画

そのキメラが今月末にまた開催される。

今度のキメラは世界大会が行われる

BMX Flatland

BMX Street Park

Inline Skate

Skateboard

今回のキメラではこれらの競技の世界大会が行われるということで非常に注目が集まっている。

9月29日、9月30日、土曜日、日曜日の2日にわたって開催される。

つまり、世界最高レベルの複数の競技がここお台場で見ることができるのである。

サバゲーブースもあるぞ

その他、本当にたくさんのブースがあるのだが、その中にはサバゲーブースもあるのだ。

サバゲーに触れたことのない人たちが都内で体験できる。

大人でも子供でも体験可能なようなので遊びに行ってみてほしい。

過去のキメラ

筆者は過去にもキメラに遊びに行っている。

目の前で宙を舞うライダーやガードレールを挟んだ向こう側すれすれをドリフトカーが走るのは圧巻であった。

かなり楽しかったイベントだった、が、過去2回ほど行って両方とも雨模様だったのだ。

天候の悪い中、上記のようなイベントを行うプロにも驚いたが、どうせ見るなら天気の良い日がいい。

今度のキメラは晴れることを願う。

サンコンさんに会えるかも

このキメラ、後援に様々な国の名前が連なっているのだが、その関係なのか何なのか、過去のキメラで会場内でオスマン・サンコンさんに何度も遭遇した。

カートのようなもので移動してたり、普通にスタッフと歩いていたりと何度も見た。

今回も会えるかもしれない。

The following two tabs change content below.
バレットおやじ のプロフィール写真

バレットおやじ

さばこみ編集局のバレットおやじです。友達がいなく、人からはローンサバイバーと呼ばれています。