(狭い知識で)考えるな、(自分が直接)感じろ

初心者がお買い物するならまず1度は通る、某大手サバゲショップでのこと。

たぶん女の子がこれから始めるので、買い物に付いて来てたんだろう。
ある電動を箱開けて出してもらって触らせて、その時同行の男が店員に聞いた。

「これ、リポは使えるの?」

使えません、という回答に、1トーン大きくなった声で

「えー、リポ使えないのー。ダメだなーリポ使えないとぉー!」

所詮電池なんだからやりようはあるだろうに、なんで使えないと回答したのかわからない。
コネクタが違うから、ということなのか。ヒューズが合わないからか。

何にせよ、ニッケル水素電池(ニッスイ)でいいではないか。何がそんなに力入れて否定するほど「ダメ」なのか。

女子の前で「オレは何でも知ってる」アピールしたつもりなのか。
店員に対しても失礼だし、そのバカでかい声で周囲の心あるゲーマーもきっと心を痛めたに違いない。

前にも書いたけど、初心者にリポバッテリーは全く薦めない。
取り扱い面倒だし危険だし・・・

そもそも、リポでなきゃいけない理由もなければニッスイで困るような局面もほとんど発生しないのだから。
(個人的には、容量さえあればニッカド電池で十分とすら思っている)

だって、バカみたいに無駄撃ちしまくらなければニッスイ1本で1日遊べるよ。スタンダード電動なら。
次世代は電池くい虫でスタンダードの半分程度しか持たないと聞いてるけど、それでも単純計算で最大2本あれば足りるよね。
もしかしたら次世代でも1本で十分かも知れないけど、なにぶん誰も使ってないから。

電池は食うし発射音はムダにウルサイのでねえ・・・

ヘンな決め事といえば、テッポー買ったら必ず別売のDATサイト載せないといけないと思ってる奴いねがー!(ここはナマハゲ風に)
これもまた、ムダ。

時々書いてるけど、結局一番有効なのはサイティングより着弾修正。
アイアンサイトすら使う暇のない状況とか多々あるから。

スコープとかDATサイトとか、ショップとか家で覗いてる時と戦場で使う時で明らかに使い勝手が違うの、ある。
往々にして、家で覗いて「あ、これ使えそう」とか「カッコいい」とか思ったのが、実戦で使えない、というパターンの方だ。

だから、買うにしても初心者がいきなりではなく、ある程度サバゲ自体やってみて戦場での駆け引きに慣れてから自分に合ったものを選ばないと失敗するのだ。

同じような運命をたどるものは他にもある。

プレートキャリア(アサルトベスト?いろんな名称があるけど)とかも、なんとなくゲーム動画とかフィールドの写真みてるとみんな使ってるから必要かと思って買っちゃうけど、結局やり込んでわかってくる程、ほとんど例外なく外してる。

「ベテランほど身軽」

ってのは真理だよ。

特にこの時期は、そんなムダなもの着込んで暑さでバテるなんて何しに来てるんだ状態。

・・・以上、下手な考え、休むに似たり」な訳で、生半可な知識であれこれ考えるならまずゲームに参加、そして自分で感じるがいい。
サバゲはゴーグルと電動1丁あれば、じゅうぶん戦えるのだから。

足りないものがあったら恐い?
そういうのは優良なチームに所属してれば、周りのベテランが幾らでも貸してくれる。
だから、「誰か誘ってくださーい」なんて口開けて待ってるんじゃなくて、自分から門を叩こう。

少なくとも我が人参軍はそんな初心者を歓迎する。

人参解放軍公式HP「人参日報

お問い合わせ・入隊志願はこちらで受け付け中!(webフォーム)

The following two tabs change content below.
紅中兵 のプロフィール写真

紅中兵